人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

さて。月でも見るか。

3匹のネコ『小虎♂・福♀(兄妹)・スギナ♂(元野良猫)』とワンコ『ねる♀(元保護犬)』との暮らし


by kei*

先住猫・小虎との関係


家猫修行2ヶ月めには、
すっかり寛ぐ様子を見せるスギナ。
この頃のお気に入りの場所は、ケージの上。
ここまで、ピョンと軽く飛び乗ってきます。

先住猫・小虎との関係_e0357552_22114866.jpg




小虎も福も、ここには来ないから、
少しノンビリ過ごせていたんだけれどねぇ…
過去形

先住猫・小虎との関係_e0357552_22114588.jpg




起きてたら、ほぼ自分を舐めていたスギナ。
鼻の調子があまり良くなくて、
舐める度にジュルジュルと音がしてたねぇ。
今は鼻の調子も良くなり、静かになりました♪

先住猫・小虎との関係_e0357552_22114455.jpg




スギナが来た頃は、
同じ部屋でスギナと暮らしていたのに、
スギナが家猫に近づけば近づくほど、
小虎の監視が厳しくなっていき、
段々と攻撃をする事が増えてきました。

小虎7キロ、スギナ4キロ弱。
小虎に攻撃されると、スギナは逃げるのみです。
ケンカにはならず、
一方的に襲われてしまうのです。(TдT)

先住猫・小虎との関係_e0357552_22114762.jpg



あまりにも小虎がスギナを襲う頻度が増え、
このままではスギナも落ち着かないだろうと、
部屋を分けて過ごす事にしました。

お互いの存在は分かるように、
突っ張り棒にネットをくくり付けたもので、
住み分けています。

先住猫・小虎との関係_e0357552_22143447.jpg


ネットがあるので、
小虎がスギナを襲う事はなくなったものの、
ネットをバーンッと叩いて、
しょっちゅうスギナを脅しています。

スギナは、ネットがあれば安心と認識があり、
ネット前で怒っている小虎の前で、
毛づくろいをしたりしてノンビリ。

おっとりした子で良かった〜。
いつかは、同じ部屋で
適度な距離で過ごせるように…

時間をかけて、
小虎がスギナに慣れてくれるのを
待っているところです。

ちなみに、福もスギナにシャーッってするけれど、
しつこくないので、
スギナは、福は全然怖くないみたいです。
福とスギナだけだったら、
同じ部屋で寛ぐ事も出来るんだけれどなぁ。

問題は、小虎だよなぁ。


猫






by latte-09 | 2017-08-01 22:55 | スギナ